導入
オブジェクトの親オブジェクトを設定したとき、子オブジェクトの「Create」や「Step」は親オブジェクトと同じものに設定されます。
子オブジェクトの「Create」や「Step」を新たに作成すると、親オブジェクトの「Create」や「Step」は消えてしまい、変数や関数を継承できません。
じゃあどうすれば良いか?…その答えが見つかったので、それを共有したいと思います。
前提として
オブジェクトの「Parent」という欄でオブジェクトの親オブジェクトを設定することができます。
方法①(関数と変数を継承)
例えば「Create」に書かれている関数を継承したい場合、子オブジェクトに新しく「Create」を作り、その一行目に以下のコードを挿入する。
// 子オブジェクトの「Create」
event_perform_object(object_get_parent(object_index), ev_create, 0);
このコードは、親オブジェクトの「Create」を呼ぶコードです。このコードの下に処理を書いていけば、任意の変数や関数を変更することができます。
また、親オブジェクトの「Step」を呼びたいときは、ev_createをev_stepに変更すると良いです。
方法②(変数のみを継承)
親オブジェクトを開き、「VariableDefinition」を開きます。そして、「Name」 に変数の名前、「Type」に変数の型、「Default」に初期値を入れます。
次に、子オブジェクトの「VariableDefinition」を開き、変数の右にある「鉛筆マーク」をクリックすると、変数はオーバーライドされます。このとき、変数を初期値を独自に変更できるようになります。
また、オーバーライドを解除したいときは同じ場所を再度クリックすると良いです。