【GameMaker Studio 2】直線と最初に衝突する物体を取得する

導入

collision_lineは(x1, y1)と(x2, y2)を結ぶ直線と衝突する物体のIDを返してくれますが、(x1, y1)に最も近い物体のIDを返すわけではありません。

「視点」の概念を導入するとき、(x1, y1)に最も近い物体のIDを返してくれたら便利です。悩んでいる人の為にも、その関数を作ることにしました。

※海外の人が既に同じ関数を作っていましたが、バージョンが異なっているし、コードが長めだったので、新規に作ることにしました。

コード

以下のコードを、「スクリプト」に突っ込んでおけば動きます。

(x1, y1)と(x2, y2)を結ぶ直線上にある全てのobjの内、(x1, y1)に最も近いobjのインスタンスIDを返します。

function collision_line_first(x1, y1, x2, y2, obj)
{
	var list_ = ds_list_create();
	
	collision_line_list(x1, y1, x2, y2, obj, false, true, list_, true);
	if (ds_list_size(list_) >= 1)
	{
		list_0 = list_[| 0];
		ds_list_destroy(list_)
		return list_0;
		
	}
	ds_list_destroy(list_);
	return noone;
}

※データリストがインスタンスであることに注意

使わなくなったds_listは自動的に捨てられるわけではないので、ds_list_createをしたあと、ds_list_destroyで必ずインスタンスを捨てる必要があります。

自分はその失敗をしてメモリを一瞬で喰われました…。

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